Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

消えた?消した?ある看板の文字@蒲田

 昨年11月、近所で見つけた「残念な看板で穴埋め問題」を書いたのですが、池上と蒲田の中間付近(やや蒲田寄り)で、前回とはちょっと違う看板を見つけました。

残念な看板で穴埋め問題? - Dogwoodの池上日記

それが、こちら。

「自転車に防犯ネットを・バッグは建物側に 警視庁」

そう、よくある防犯用の看板。でも、なんかバランス悪いような。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190103142717j:plain

 近寄ってみよう。あれれ?何だ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190103161901j:plain

 赤で囲った部分の文字が消えていました。

うっすらと読めたのは、、、

 

ひったくり多発路線

 

の文字。うわーっ! パンケーキたべたい♪、、蒲田は地獄!って、これのこと?

これはDogwoodの勝手な想像ですが、この看板の文字は(自然に)消えたのではなく、近隣からのクレームで(意図的に)消したのではないかと思うのです。

 だって、自分の家のすぐ近くに堂々と「ひったくり多発路線」なんて掲げられたら誰だって嫌でしょう。それこそ「蒲田のブランド価値(そんなんあったっけ?)が下がる!」と言われてもおかしくないし、そんな自虐看板?もどうかと。

本当にひったくりがあったのかもしれないけど、「多発路線」はねぇ。「注意路線」で良かったんではないかと。

昨年末、南青山に児童相談所を建設する計画に対し、地元の一部住民が「南青山のブランド価値が落ちる!」と反対しているニュースが物議を醸していました。

「南青山」と「蒲田」、「児相」と「ひったくり」、、それぞれ全く違うものではあるけれど、その場所や地域につながる言葉ひとつで、人に与えるイメージがこうも変わるのものかと、改めて思ったDogwoodでありました。

 でも、あのピン芸人「蒲田は地獄、、」ってなんでやねん、謎だ。

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村