Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上に自動車教習所があった?

昨年末から、池上にいる時間が長くなったDogwoodです。

理由は敢えて書きません。(って、もう書いとるやないかーい!)

人生2度目の??をしました! - Dogwoodの池上日記

失礼しました。

 

そんなDogwoodが最近よく目にするようになったのが、こちらの車。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190121221351j:plain

 池上自動車教習所

 

そのまんまだけど、、池上に教習所なんてあったっけ?

 

はい、あるんです!

いや、あったんです!

 

池上に越して20年弱のDogwoodには、ちょっと年数が足りなかったようで、昭和28年から平成9年までの44年間、池上5丁目の都立大森高校の向かいで営業していたのだそう。我が家からは徒歩圏内ですが、当時は全く気が付きませんでした。

現在は、同じ大田区の大森南5丁目に移転して、名前はそのまま「池上自動車教習所」として営業しています。余談ですが、安室ちゃんもここで運転を習ったのだとか。

 

大森南5丁目は、池上からは結構離れた東京湾の近く。当然地名は池上ではありません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190121224615j:plain

 池上会館1階ロビーには、昭和30年代に撮られた池上自動車教習所の写真が貼られていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190121223736j:plain

 上の教習所跡地は、現在「池上パークス」という巨大なマンションになっています。

さすがに教習所があった面影は、全くありませんでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190124191941j:plain

と、思っていたある日、某古民家カフェの近くで見つけたのが、この古びた看板。うっすらと「池上五丁目」の文字が読めました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190121223619j:plain

そんな歴史ある池上自動車教習所ですが、ホームページを見ると池上、西馬込、蒲田などの各駅から無料送迎バスを出したり、LINEにTwitter、インターネット予約など時代にあわせた経営をしている感じが伺えます。あと、送迎バスには「池ドラ」のロゴマークも。池上ドライビングスクール、略して「池ドラ」ですか(笑)

ゆるキャラで集客UPを狙うのか?とも思ったDogwoodでした。

 

 

 

どうでもいい余談

関係ないけど、ちょっと前まで「イケドラゴン」っていう競走馬がいたのを思い出しました。

予後不良で安楽死したそうな。合掌。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190125002246j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村