Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上線のミステリー?

先日、偶然乗り合わせた東急池上線の7700系車両。11月24日にラストランを迎えた時の様子が、今朝のTV番組「ビビット」で放送されたそうで、妻が録画しておいてくれました。昨年は、思い出すのもおぞましい「池上線フリー乗車」の大混乱ぶりが放送されてたっけ。先週の池上線祭りで「惜別!7700系さよならイベント」や「乾杯電車乗車会」などのイベントをやっていたけれど、その模様が放送されるのかな。

ということで、早速録画を見てみることに。

 おーっ、池上線が全国放送で映るなんて滅多にないこと。ちょっとテンションが上がります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181126144637j:plain

「惜別」のマークをつけた臨時列車が走ったんですね。そのまんまでありましたが(笑)。東急電鉄さんは、混乱を避けるために「ミステリーラストラン」作戦を決行したのだとか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181126144656j:plain

何がミステリーかというと、ラストランに乗車できたのは、抽選で当選した240名だけで、当選者には受付時間と場所だけが伝えられ、運行ルートは公開していませんでした。元々3両編成の短い電車ですから、こうでもしないと昨年のフリー乗車の二の舞になるところ。

テレビは、鉄道のラストランによく見られる「鉄道会社 vs 撮り鉄」との戦いや、大混乱ぶりを撮りたかったのだと思います。この日は、警察も出動して厳戒態勢を取っていたのだそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181126150525j:plain

ナレーションやキャプションからも、ひしひしと伝わってきます。ここは雪が谷大塚かな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181126150349j:plain

 まあ、一部の撮り鉄による若干の脱線(迷惑)行為?はあったのかもしれないけれど、 大きな混乱もなく無事に7700系列車のラストランは終了。放送時間は約3分ほどでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181126150404j:plain

 国分太一君が「僕には同じ電車に見えるんですけどねえ~(苦笑)」と最後にコメントしてたように、画的には盛り上がりに欠けるものだったかもしれません。ですが、地元池上のローカル線が全国に映っただけでも良しとしましょうかね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181126160742j:plain

ちなみに放送はされなかったけど、池上線祭りのもう一つのイベント23日の「乾杯電車」では、歌手の西島三重子さんが往年の名曲「池上線」を車内で歌い、乗客にはチューハイとおつまみが配られ、みんなで乾杯したんだとか。

こっち(乾杯電車)に応募しておけば良かったかな?もう遅いけど。

 昨年の池上線フリー乗車イベント

10月9日、池上線フリー乗車券で戸越銀座へ!(番外編) - Dogwoodの池上日記


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村