Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

思い付き軽井沢電撃日帰り旅 !その1(発地市庭編)

 11月に入り、軽井沢の紅葉も真っ盛り?ということで、今年7月以来となる「思い付き軽井沢日帰り旅」に行ってきました。遡ること先週木曜日の朝6時過ぎに池上を出発。環七も関越も上信越も思ったほどの混雑はなく、高坂SAでのトイレ休憩を挟んで、軽井沢には9時半ごろ到着。土日や連休前では、こうは行きませんね。

先ずは、勝手知ったる発地市庭へ直行。車もレジに近い場所に止めることが出来ました

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181031223341j:plain

 ド平日だからか、または朝のピークを過ぎたのか、店内は人もまばら。でも、妻がお目当てのお総菜も野菜も、まだ豊富にありました。経営は大丈夫?と、余計な心配も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181031223553j:plain

 信州産の松茸がありました。値段を見てビックリ。

1本3,000円から。左の箱入りは8,000円。もちろんここはスルーで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181031223510j:plain

ここでは、軽井沢産のキャベツ1個とお惣菜をサクッと購入。

20センチ以上もある、ずっしり重いキャベツが1個150円。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181101144532j:plain

「アグリの台所」が作る、ひとつ300円のお惣菜が、ここ数年のマイブーム。いつも、当日夜の肴に、または翌日のおかずに消えてしまいますが、素朴な味付けが気に入っています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181101144645j:plain

 今回初めて買ったのが、蒸し鶏とバンバンジーソース。底にきゅうりとトマトのスライスも。帰って食べたら、美味~い!もう1個買っておけば良かったと後悔することに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181101144805j:plain

 あっ、時間軸が狂いました。先週木曜日の午前中まで戻ります。

 

さあ、発地市庭の後は、どこで朝飯を食べようか、、

 

ドメジャーな選択ではあるけれど、まだ行った事がない「沢村」でのモーニングはどう?、、という妻のひと言で、ハルニレテラスへ向かうことにしました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181101153309j:plain

 中軽井沢駅前から146号(日本ロマンチック街道)を直進します。

この続きはまた次回!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村