Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

どうした?イッぺイ!

大谷翔平の通訳だった水原一平氏が違法賭博でドジャースを解雇された件。いや~ビックリしましたね、借金の額に。(そっちかい。彼の年収にもビックリ)

賭ける額も負ける額もメジャー級、450万ドル(6億8,000万円)とはケタが違う。そしてギャンブル依存症の恐ろしさを改めて思い知りました。怖い怖い。

えっ?「オマエだって競馬やってるじゃん!」って?

ええ、確かに。もうかれこれ30年以上「合法」の賭博を楽しんでます。農林水産省公認のね。でも言っておきます、ワタシはギャンブル依存症ではありません!(キッパリ)。始めたきっかけは、競馬好きの義父から頼まれて、銀座に馬券(勝馬投票券)を買いに行き、たまたま運試しに買った500円の馬連が180倍に!生まれて初めて買った馬券が万馬券!もうやるしかないねと。

ただ「合法」とはいえ、競馬も立派なギャンブル。国公認の賭博ですからね。「天皇賞」やら「高松宮記念」なんて重賞レースがあるくらい。よくわからん世界なのですよ。

天皇賞(春)GET! - Dogwoodの池上日記

あっ、そうだ高松宮記念で思い出した!(フリが長いよ〜)。3月24日は「電撃の6ハロン(1200m)、高松宮記念(GI)が中京競馬場の第11レースで開催。ワタシが買った馬連2-3が的中!

500円が21.1倍の10,550円になりました。やった〜!馬いもの、いや美味いもの食べよっと。

セコい買い方だなぁって?確かに。でも浅田次郎センセイも言ってたのは、競馬は自分の身の丈にあった遊び方をしないと続かないよと。ワタシの場合、競馬に使う金額は年間で50,000円上限と決めていて、それが底を突いたら即終了。幸い、ここ数年は好調続きで、現在JRAのネット馬券口座には、ウン万円ほどプールしています。

今年はこんな感じ。

2月11日は共同通信杯(GIII)馬連が的中!500円が5,250円に。

2月18日は1000円が2400円に

3月17日は阪神大賞典(GII)500円が7,950円に。

まぁ、この程度ですからギャンブル依存症にはなりたくてもなれません。アナタのようなお金持ちにもなれません(笑)。しかし、一平ちゃんはこの先どうするのかな。アカの他人ながら彼の将来を心配するDogwood でありました。

天皇賞、春・秋制覇! - Dogwoodの池上日記

お馬さん3連勝の後は! - Dogwoodの池上日記

久しぶりの? - Dogwoodの池上日記

久しぶりの万馬券で、ちょっと贅沢を! - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村