Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ヤシパンに助けられた日曜の朝!

先月初めて行った、池上本門寺の朝市は、「毎月第三日曜日」に行われるとだけ記憶していたDogwood、11月20日の、第三日曜の朝7時過ぎ、渋る妻を誘い、プー丸を連れて出かけました。「さあ、今日の朝市で何を買おうかな〜」と、意気込んで家を出て、本門寺の石階段の上から会場を見下ろすと、、、

あれれ?、朝市やってないぞ。急いで下に降りて案内のポスターを見ると、、、、あれれ〜、来週だぁぁぁ〜、、、、日にちを間違えた!ゴメン!、、

 妻が、冷たい目で一言「アンタ死んで欲しい」とポツリ。やっちまったなぁ、前々回、財布を忘れたり、何かと朝のポカが多いDogwoodです。この日の家族5人分の朝食も、本門寺の朝市で買おうと思っていたので、完全に当てが外れてしまいました。仕方なく、近くのコンビニへ行こうと歩きかけた時、近くに前回の朝市にも出店していた「ヤシパン」というパン屋さんがあったのを思い出しました。日曜の朝7時台では、お店もやってないだろうと、、ダメモトで行ってみることに。すると、店内にパンと、人影が見えました。でも看板はCloseで、開店は8時からと書いてあります。それでも妻は、躊躇せずズカズカとお店に入って、普通に朝食用のパンを買っているではないですか。さすが母親は強いなぁ。聞くと、食パンはまだ焼けてないけれど、他の出来立てのパンを普通に買えたとのこと。いや〜、助かった!これで、キッチリ開店まで待たされたりしたら、妻の怒りが爆発してたろうなぁ。ヤシパンに救われた日曜の朝でした。しかもメチャ美味いパンを食べることが出来ました。ヤシパンさん、ありがとう!

 ヤシパンさんにだけ朝日が当たって、まるで後光が差してるように見えました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161120220547j:plain

 左はハムとチーズの焼サンドイッチ。左はくるみのパン。どちらもこれぞパンの味で、メチャ美味い、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161120220743j:plain

 サラダとウインナーを添えて、コーヒーと一緒に美味しく頂きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161120220935j:plain

 

おまけ

ヤシパンそばの葛餅屋さんの角にあった、平間街道の道標。1696年に出来たものだそうです。プー丸と待ってる間に気が付いて撮りました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161120221137j:plain

 ちなみに、ここで買って食べたキーマカレーのカレーパンも最高でした!


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村