Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

茅葺農家があったのは?

大田区の地域情報紙「わがまち池上」の一面記事「池上の昔を語る」には、先輩イケガミストの貴重な情報が満載。以前はこんな意外な発見もありました。

イケガミストはサユリスト? - Dogwoodの池上日記

今回は、池上にあった「茅葺農家」の話。写真家の岸川さんが撮った白黒写真が2枚掲載されていましたが、割と最近(30年位前?)まで茅葺屋根の家があったのには驚きでした。

で、その1枚。茅葺屋根の向こうに見えるのは、妙雲寺とめぐみ教会ではないかと。

大森めぐみ教会のアドベントと点灯式の話 - Dogwoodの池上日記

ちょっと気になったので、実際に茅葺農家(があったと思われる)の場所へ行ってみました。ヒマだな〜とか言わないように。

突き当りに妙雲寺の駐車場、その向こうに教会のチャペル(建替後)が見えるこの辺りに茅葺農家があったのではないかと推測し、ぐる〜っと回ってみると、、あっ、この建物は!

手前に写る建物を比べると、屋根、雨どい、ベランダの形が同じ(あと手前の木も)。ここに間違いない!

茅葺農家の場所が分かってモヤモヤがひとつ取れたDogwood でありました。

2012年のアドベント、「にじ」の演奏動画に建て替え前のチャペルが映ってました。懐かしい!

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村