回覧板に挟まっていた「わがまち池上」という地域情報誌。軽井沢でいうフリーペーパー。
軽井沢の 「フリーペーパー」といえば、この3紙!? - Dogwoodの池上日記
イケガミストのパイセン達による、池上よもやま話が毎回興味深い。池上に映画館が2つもあったとは驚きだ。今回は昔の駅前通り商店街の配置図も紹介。
記事には昭和38年に映画化された吉永小百合、高橋英樹主演「雨の中に消えて」という日活映画に、昔の池上駅前が映っているというナイスな情報も。これは早速チェックしなくては。と、いうことで映画を早回しで検証することに。
先ずはこのシーン。学ラン姿の高橋英樹と吉永小百合さん。
おお、まさに美男美女。お2人とも若い!って、そっちじゃなくて。左奥には、池上駅らしき建物が。東急ボンネットバスの向こうには「藤沢金物店」と「浅野屋葛餅(久寿餅)」の看板も。これは確かに池上駅前商店街の図(矢印)と同じだ。
参考までに、解体前の池上駅(2017年頃)。今は立派な駅ビルになっています。
そして、別のシーンでは「昭栄堂書店」と「叶畜産店」の看板が。
どちらも今は存在しませんが、昔の図にはちゃんと記載されていました。
恐らく現マクドナルドの辺りから撮っていると思われる50年以上前の池上駅前ロータリー。のどかな昭和の風景には、東京オリンピック前の活気を感じます。
映画には、他にもどこかで見たような場所が映っていたけど、それはまた今度。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。