Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

天童よしみとそうるさん?

ワタシと同世代の皆さんはご存知の、紅白出場27回連続を誇り、かつては「田舎っぺ大将」の主題歌でお馴染み(もっとあるだろ)の大物演歌歌手、天童よしみさん。恐らく今年の紅白では最新シングル「星見酒」を歌うかと。

えっ、なぜCDを持ってるのかって?これは妻が蒲田のアプリコ大ホールでのコンサートで買ってきたもの(未開封)。CD を購入した人には、ご本人がお見送りとグータッチ(笑)をしてくれたのだそう。開封してみると、ワンポイント歌唱アドバイスも。中々良い曲です。歌詞も「棒になるまで働いて 星を合図に酒をのむ」ってのが凄い(笑)

妻は特にファンではないのですが(失礼)、直前に大田区広報誌の割引チケットにダメ元で申し込んだら2枚当たったのだそう。アプリコ大ホールは、ぼぼ満員だったとか。ワタシの興味は、何といっても天童さんのバックバンド、ドラムの「そうる透」さん。コンサートでは「バンマスのそうるさん!」と紹介されていたそう。残念ながらCDにクレジットはされていませんでしたが、ワタシはこの方の迫力あるドラミングを学生時代に何度も拝見しておりました。そう、ワタシが尊敬する日本人ギタリストの1人、小川銀次さん(故人)の盟友で、初期のクロスウインドのドラムが、そうる透さんでした。(あと、東京おとぼけキャッツのドラマーでした)

5年前、新橋のライブハウスZ Zでのイベント「小川銀次追悼 爆音再生会」のゲストで参加されたそうるさん「今、天童よしみのツアーでバンマスやってます」と言ってたっけ。年末の紅白は、目を皿にしてバックのドラムに注目したいDogwood でありました。

故小川銀次追悼イベント 「ライブCD爆音再生会」に行ってきた話 - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村