Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

Bohemian Rest In Peace

葛城ユキさんが先月27日に73歳で亡くなった。そう、日本人離れしたハスキーボイスで歌うボヘミア〜ンが大ヒットした女性ロックシンガー。晩年は夢グループ主催の夢スター歌謡祭で各地を回っていたようだから、蒲田のアプリコなんかにも来たかもしれない。余命数日と宣告されてからは、お世話になった人へお礼の電話をかけ続けていたのだとか。亡くなる数日前、夢コンサートのステージにベッドに横になったまま登場させてもらい、「ローズ」を歌ったのが最後だったとネットの記事に出ていました。

ワタシは彼女のファンでも知り合いでも無く、CDすら持っておりません。でも実は、35年前に葛城ユキさんと同じステージに立ったことがあるのです!(前座でね)。1987年7月25日、最初に入った会社の納涼大会があり、そのゲストで葛城ユキさんが登場し、ボヘミアンなど数曲を歌ってくれた。その時のビデオがありました。工場のトラックヤードが納涼祭の特設ステージ。

この数年後には消滅する会社の納涼祭に良く来てくれたなと。暑い屋外で熱唱する姿に、プロ根性と貫禄を感じたのを覚えています。それに比べて前座のバンドは、、

パイセンに誘われて入ったバンドで、後で弾いているのが若き日のワタクシ、Dogwood 青年(笑)。

後のマーシャルアンプは葛城ユキさんのバックバンド用。ギターの人に「キミ、中々良い音してるねぇ」ってホメられて嬉しかった記憶が。

葛城ユキさんは、この頃40歳くらいかな。CCRの「雨を見たかい」や、ドラマ、スクールウォーズの主題歌「ヒーロー」を歌ったりと、中々レアな映像が20分ほど。

あれから35年余。最後まで歌い続けて亡くなった葛城ユキ、本名田中小夜子さんを追悼して、水割りを傾けながら赤いエレキギターを爪弾くDogwood でありました。R.I.P

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村