Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

蓮沼「コロムビア」で至福のひと時!

その昔、就活で赤坂にある日本コロムビアを受けたことがあるワタシ。音楽業界への憧れがあったのでしょう、もちろん落ちましたけれど。

話は変わって池上駅のひと駅隣、蓮沼(はすぬま)駅の近くに「コロムビア」という昭和テイスト満載の喫茶店があります。今時の、シャレオツなカフェとは違い、席に座るとデフォで出てくるのがコレ

お冷とアルミ製の灰皿。

初めから「ウチには禁煙席なんてものはありませんから」と無言で主張してきます。

そしてブレンド珈琲(430円)を頼み、待つこと数分。懐かしいお砂糖ポットと一緒に運ばれてきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180107222740j:plain

 苦味と酸味とコクが絶妙のバランス!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180107222820j:plain

 正面のついたての向こうが厨房のよう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180107222906j:plain

 見上げると、壁時計とスピーカー。流れてくるのは、AMラジオの電リク歌謡ヒットパレード!、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180107222947j:plain

だったら満点だったんですが。

ちゃんと、クラッシック音楽(多分)が控えめな音で流れてました。

壁の色といい店内の空気感といい、やめてからだいぶ経ちますが タバコが吸いたくなります。いや吸いません、吸いまスイマセン。

こういう喫茶店、今の時代には貴重な存在になりつつあります。時には周りの目を気にせず、ソファにもたれて一服するのもいいかもしれませんね。

 

追記

日本コロムビアの入社試験では、上下赤色、上下白のスーツで面接を受けに来ていた「つわもの」たちを見て「こりゃ次元が違うわ、、」と驚愕したのを今も覚えています。彼らが受かったかどうかは知りませんが、近くにいた人が「演歌歌手も同時募集かよ!チッ」と言ってたのを思い出したDogwoodでありました(笑)

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村