Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

浜松遠征シリーズ最終回!

1泊2日の記事を3日間に渡って書いてきたDogwoodです。それだけ他にGWの予定が無かったという事か?。いずれにせよ、お付き合い頂きありがとうございます。

 

今日は浜松へ!! - Dogwoodの池上日記

荒川ケンタウロスLIVE@浜松Force! - Dogwoodの池上日記

ライブの後はビールと浜松餃子! - Dogwoodの池上日記

 

浜松Forceでの「荒川ケンタウロス」ワンマンライブの翌日、航空自衛隊浜松基地に併設された浜松広報館、通称「エアーパーク」へ寄ってから帰ることにしました。本物の戦闘機や装備品を展示して、航空自衛隊の活動を知ってもらうために建てられた入場無料の施設。連休前にカズレーザーが、自衛隊ロケでここの展示品を興奮気味に紹介している番組を見て、浜松へ行ったら寄ってみたいと思っていました。

泊まったホテルからは約20分ほどで到着。駐車場が入場制限で入れず、近くの公園の駐車場に車を止めて歩くこと3分。おお、見えてきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504181211j:plain

 入場門を入ると、こんなヒコーキや、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504181557j:plain

 あんなヘリコプターが展示されています。その向こうは長〜い滑走路。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504181611j:plain

 こ、これは?もしや迎撃用のアレ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504181629j:plain

 もちろん展示用です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504181950j:plain

 さっそく広報館の建物へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504181008j:plain

人気の全天周シアターは、既に満員で締め切った後。展示フロアへ入ってみます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504181803j:plain

 いきなり本物のジェット戦闘機がお出迎え。カッコイイ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504181857j:plain

 展示物を見て回って、2階の通路から展示格納庫へ。

 これこれ、カズレーザーがロケしていたところ。広い格納庫には、たくさんの新旧ヒコーキが展示されていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504182341j:plain

ゼロ戦も!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504182230j:plain

 大人気のフライトシュミレーターの整理券は、開場とほぼ同時に予定枚数終了だったそう。離陸から着陸までを2人で交互に操縦。上から見てるだけでも楽しい。結構失速したり墜落したりするんです。難しそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504182446j:plain

 フライトジャケットや、ヘルメットのレンタルも。着ている人が2人いるのわかりますか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504225113j:plain

これで入場無料は驚き。1階に降りて歩いてると、、金髪に赤い服の人が。あれ?カズレーザー?また来てるの?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504182741j:plain

 と思ったら、外国人の方でした(笑)失礼しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504182941j:plain

 ジェット戦闘機の操縦席に座ることもできて、子供は喜びそうなものばかり。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190505143351j:plain

そんな和やかな雰囲気の公報館でしたが、平和な気分で出口の先にあるお土産コーナーを覗くと、急に現実の世界が。ネーミングのセンスが良すぎて、購買心をそそります(笑)。買わなかったけど。

「断固日本」756円

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504211134j:plain

 「来るなら来い!」648円

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504211148j:plain

その昔、自衛隊を「暴力装置」呼ばわりした政治家がいましたが、自衛隊があってこそ、今の日本の平和があることを実感して帰路についたDogwoodでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190504210924j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村