Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

酉の市へ!

「荒ケンまつり」の翌日は前から仕事を休みにしてました。理由は国分寺での徘徊疲れ(!)と酉の市のため。家でのんびりと前日の荒ケンライブを配信で見た後は、大森にある鷲神社へ。この日は「一の酉」でした。

10分ほど並んでお参りを。

列に並びながら妻が「幸多そうな巫女」さんをじっくり選んで(どんな基準だよ)

「商売繁盛、無病息災、家内安全」を唱えてもらいました。ちなみに熊手は「福をかき集める」という意味があるのだそう。1500円。これで福をかき集めるぞー!毎年コレ言ってます。

しかしこの大きな熊手、誰が買うんだろう。なんて思ってたら、見てる横からどんどん売れて行くのにビックリ。

これがまたキレイなんだよな~。一度買ってみるかな。

熊手を買って目的達成!じゃなかった、お楽しみはこちら。商店街のアーケードに沢山の出店がずらり。

みそおでん、6本で400円。熱くてうま~い。

屋台もいいけれど、商店街のお店が出していた1本100円のししゃもや、チキンカツの串も美味かった~!

荒ケンから酉の市、久しぶりの2連休を堪能したDogwoodでありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村