Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

酉の市へ!

土日はイベントの裏方仕事。土曜日はヘトヘトになって家に帰ってから、妻と酉の市へ。足棒状態で大森の鷲神社へ行ってきました。ユニクロのコインパークに車を停めて、長い行列の最後尾へ。これは30分コースだな。でも、ここの酉の市は、並んでる間も楽しいのです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20231111225033j:image

久しぶりに見るこの光景に疲れが吹っ飛びます。酉の市は開運招福・商売繁盛を願うお祭り。イトー◯ーカドーのセールではありません。

至る所で縁起熊手を買う人、お店の人の手締め、威勢の良い三三七拍子の掛け声が飛び交います。

参拝の列に並びながら、その様子を間近で眺めるのが良いね。この間買ったカメラ持ってくれば良かったな。

あっ「題名のないパン屋」の提灯見っけ!

昨年の熊手を納め、新しい熊手を買ってから参拝を済ませました。熊手は落ちた収穫物をかき集めるための道具、つまり「福をかき集める」という縁起物の意味で、熊手なのだとか。さぁ、参拝した後は、、

大森銀座商店街へ。8時過ぎでも凄い人だ。両脇には屋台がたくさん。飲食店も出店を出してました。

昨年もここで買った味噌こんにゃくを。6本入って500円。

車のためビールはぐっと堪えて家路に着いたDogwood でありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村