Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年最後の軽井沢!その3(事件編)

小諸懐古園から旧軽井沢銀座へ移動してのんびり買い物や散策をした後はプリンス通りとバイパスの交差点至近にある「ホテルインディゴ軽井沢」へ。

今年最後の軽井沢!その2(軽井沢編) - Dogwoodの池上日記

今年最後の軽井沢!その1 (小諸編) - Dogwoodの池上日記

このシャレオツなインテリア。外資系らしいというか、何か意味があるのかな。

普段は一泊3万円以上するらしいけど、全国旅行支援キャンペーンで半分以下の価格で泊まれるのはお得。さらに県内で使える6000円分のクーポン券も。使える時に使わなくちゃね。でも、人手不足なのかこの時間でも廊下には客室係が掃除やシーツ交換で忙しそうに働いてるのを見るとちょっとねぇ。まっ、いっか。

と、次の瞬間、、

警報音がキュィーン、キュィーン!と大音量で鳴り響き、天井のスピーカーから「火事です!火事です!火災が発生しました。There is a fire! 落ち着いて避難してください。!」の館内放送が繰り返し流れてきたのでした。

 

えっ?マジ?

まぁ、どうせ誤作動だろう。すぐ鳴り止んでお詫びのアナウンスが入るはず、、、。と思いきや、それが止るどころか延々と繰り返される事態に。この部屋は1階だから、いざとなればベランダから外に脱出が可能。取り敢えず焦らずにもう少し様子を見るか。しかし10分経ってもまだ警報は止まらない。廊下を走る人の足音が聞こえたので部屋のドアを開けると、客室係の女性が廊下の奥の方から血相を変えて走ってきた。「誤報ですよね?」と聞くと「わかりませ~ん!」と不安顔のまま走り去ってしまった。他の宿泊客も皆、ぞろぞろと出口の方へ向かって避難して行くのが見えた。

ベランダから外を見ると、大勢の宿泊客が、さっきワタシがホットワインを飲んだ暖炉の広場の方へ歩いていくのが見えた。20分経っても警報が止まらないのは、やっぱり何かあったのか。火や煙はどこにも見えないけど、、、ん? !!

クンクン、なんか木が燃えてる匂いがする!

こ、これは、もしかしてホントの火事?警報はまだ鳴り響いてるし。上着を着て取り敢えず貴重品だけ持って、廊下を通り外に出てしばらくすると、、、

「There is NO fire , once again, there is no fire, 先ほどの火災感知器の作動は、確認の結果、異常はありませんでした」の自動音声が。な~んだ。しかし長かったなぁ。

さっきの匂いは、暖炉の薪が燃える匂いだったのか。やれやれ。

しかし部屋に戻ってしばらくすると、またも「火事です、火事です!キュィーン、キュィーン!先ほどの火災感知器の作動は、、there is no fire、キュィーン、確認の結果、火事です!火事です!*@?$%&#、、」止まらんのか~い!しかも音声が完全にバグってるぞ(笑)スプリンクラーが作動しなかったのがせめてもの救い。結局、この後もしばらくバグった警報音に付き合わされたDogwoodでありました。少しですがYoutubeに置いておきます。

https://youtu.be/V1DbaOYEvd4

追記

結局、火災報知器の誤動作だったようですが、説明はありませんでした。ワタシ的にはドンマイですが、客室係の対応といい、ツアー客の多さといい、1泊3万なら、もう使うことは無いかな(正直な感想です)。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村