Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

アナタは読めますか?

日本海側は大雪の模様。まさにホワイトクリスマスだぜ!メリクリ〜!なんて言ってる場合ではありませんね。失礼しました。雪国の皆様、どうぞご自愛ください。そんなワタシも、クリスマス気分なんてのはゼロ。この土日もお仕事です。

ところで恥ずかしながら池上に来るまで、ワタシはこの漢字が読めませんでした。

あっ「初詣」と「年越」は読めますからね(笑)

読めないのは「大祓」

だってワタシ理系だったもので、、、なんてのは言い訳ですが、読めないものは仕方ない。モヤモヤしたまま、池上でウン十年が過ぎました。

ところが先日、プー丸との散歩で前を行くご婦人連れが「あら、もう大祓の時期なのね」と、例の貼り紙の前で立ち止まって話してるところに遭遇したのです。

ふーん、、

ん?いま何て?

REPLAY

「あ~ら、も う お お は ら え  の じ き な の ね 〜」

ありがとう、イケガミストのマダムたち。メリークリスマス!そして良いお年を。

(人によっては「おおはらい」とも読むそうな)

アナタは書けますか? - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村