Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

イケガミストはサユリスト?その2

先週の「イケガミストはサユリスト?」の続編です。1963年に公開された映画「雨の中に消えて」に、昔の池上の様子が映っているという話。毎度のローカルネタでスミマセン。

映画をアタマから見直すと、興味深いシーンが続々と出てきました。

先ずはこの車両。お気づきですか?そう、皆さんお馴染みの池上線。今と色が違うって?

この車両の復刻版(東急1000系1017編成復刻塗装ラッピング)が、今も蒲田~五反田間を走っているのです。偶然乘れたらラッキー!ドクターイエローか。

こんな色の池上線に乗りました! - Dogwoodの池上日記

お次は、映画の中で主人公が選挙カーに乗って演説して廻るシーン。以下3枚続けてどうぞ。ここがどこか直ぐにわかったアナタは、もうイケガミスト間違いなし!(何だそれ?)

左の寝具店(当時は質店)と、その隣のBarは今も健在。右のお蕎麦屋さんも数年前まで存在していたけど、今はバルーンショップに変わっています。道の曲がり具合も今とピッタリ。ロケ地は、この十字路に間違いないでしょう。因みに寝具店の奥には、通称「しょんべん横丁」の路地も。

少し歩いて池上通り、渡ると池上駅が見えてきます。

最後は、校庭の隣を走る選挙カー。右に「池上苑」の看板が見えます。

恐らく、この辺りかと。左は小学校の校庭。突き当りは池上会館。

その「池上苑」、ワタシが池上に来た30年以上前に1度だけ行ったことがありました。中庭に池がある割烹風の和食のお店だったかと。今は照英院の共同墓「久遠林」になっています。

映画の内容は置いといて(見てないのかよ)、60年近く前の池上の様子がカラーで映る貴重なドキュメンタリーに感動しきりのDogwood でありました。あと、吉永小百合さんの1人とび抜けた美貌にも。こりゃ、サユリストにもなるわ。


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村