Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

南馬込でアマトリチャーナ!

 Dogwood が子供の頃、「スパゲティ」と言えばミートソースとナポリタンの2択。パスタなんて言葉も知らず、ボンゴレやカルボナーラなんてもってのほか。ペペロンチーノや、ボロネーゼの存在を知ったのは、それから何十年も後のことでありました。

そして「アマトリチャーナ」という単語を初めて聞いたのが、昨年10月のイタリア旅行でのこと。向こうで唯一覚えたイタリア料理の味と名前に感動し、調子に乗ったDogwood は、レストランでアマトリチャーナばかり注文してたっけ。でも、全然飽きなかったな。

 あのイタリア旅行から10ヶ月、なんと、南馬込のスーパーキタムラで奇跡の再開?を果たしたのでありました。冷凍食品ではありません、手作りお惣菜コーナーで見つけました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200730224627j:plain

 これに冷凍しておいたパルミジャーノ・レッジャーノをかけて、イタリア感を増していきます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200730224636j:plain

 平打ち麺のパスタにオリーブオイルとガーリックの効いたトマトソースが絡んで中々のお味。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200730224655j:plain

 イタリアの記憶と味を蘇らせてくれた、ワンコインのアマトリチャーナは、まさにボーノ!でありました。スーパーキタムラのお惣菜コーナー恐るべし。ご馳走さまでした!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村