Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

日曜は日帰りで軽井沢へ!

1年を通じて様々な景色が楽しめる街、軽井沢。

そう、この時期の軽井沢は紅葉真っ盛り。テレビで盛んに放送されていたのを見て、妻が「久しぶりに雲場池に行ってみたいな」と。確かにベタすぎて、何年も行ってないな。

日曜日のWCRPフェスタも、エリザベス女王杯もパスして、自宅を朝7時頃出発。この日は、都内ではご即位祝賀パレードもあるため、道は渋滞するかなと思いきや、環七も目白通りもスイスイと通過。関越、上信越自動車道も驚くほどガラガラ。もしかして曜日を間違えた?と思ったほど。いや練馬ー軽井沢間の高速料金が休日割引だったので間違いない。通常は3,700円のところ休日割引は2,950円です。

そして、池上を出て2時間弱で軽井沢に到着。いざ雲場池の紅葉へ、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111113945j:plain

って、発地市庭やないかーい!

ヘタな乗りツッコミやめろって

「日曜に雲場池へ行くなんてアンタ、原宿・竹下通りに車で行くようなもんでっせ」と、天の声が聞こえたもので。竹下通りに車で行ったことないけど。

朝採れ野菜や、いつものお惣菜を買って車に積み込みます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111114159j:plain

紅葉は、発地市庭の駐車場奥にも

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111114225j:plain

旧軽銀座の神宮寺駐車場でも見られるのです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111115229j:plain

それでも旧軽銀座には行くんかい!(またしても天の声が)。ええ、行きますとも。思いっきりベタだけど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111114338j:plain

普段はサクッと一往復するだけですが、今回は1時間以上いました。中々新鮮で楽しかったですよ。

伝説の珈琲と言われる「ゲイシャコーヒー」販売や、こんな占いマシン(笑)も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111114529j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111124335j:plain

100円硬貨を入れて、口に左手を下に向けて突っ込んで、20秒待つのだそう。

こんな説明書きがありました(白矢印)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111124130j:plain

イタリア旅行でも見た「真実の口」のニセモノ、いやレプリカ(見りゃわかる)

ホンモノはこちら、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191022234546j:plain

いや、、こっちでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191023050109j:plain

話が逸れました。

旧軽銀座では「軽井沢革工房」で皮ジャケット手入れ用のオイルと馬毛のブラシを購入したり、ぶらぶらとお店を見て廻りました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111131054j:plain

そんな旧軽銀座では、前回目についた「空店舗」はだいぶ減ってきたようにも見えました。それでも、こんな貼り紙も。

旧軽銀座沿いの空店舗。賃料は81坪で年額650万円(税別)!うーん、これはお買い得だって?いやいや、どうやってそれ以上の儲けを出すのさ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111114644j:plain

冗談はさておき、近くの各お店には笑えない貼り紙も。

 あえて写真にボカシは入れてません。軽井沢の方も見て頂いていると期待して。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111114421j:plain

この時季、夜は氷点下まで気温が下がる軽井沢。ここで行方不明になってしまうとは、ご家族の方も心配でしょう。ご無事をお祈りいたします。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111114453j:plain

気を取り直して、少し南へ向かうことに。紅葉がキレイな沢村の前を通り、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111114719j:plain

雲場池へ?って、、

アウトレットやないかーい!

紅葉してねえし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111114752j:plain

いや、夕暮れ時に紅葉が?ライトアップしただけ! さ、帰ろ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111114854j:plain

横川SAで、三男(蒲田でバイト中)の夕食用に「峠の釜めし」を買って帰りましたとさ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111115041j:plain

ワタシたちは、発地市庭で買った「アグリの台所」のお惣菜で十分なのでありました。美味いんだな、これが。ご馳走様でした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191111115119j:plain

事故渋滞もあり、帰りは3時間以上かかったけれど、やっぱり軽井沢の空気を吸うだけでも行く価値があるかと。今年中に、もう1回くらい行きたいものです。もちろん日帰りですけどね。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村