Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

学校での自殺や暴力について思うこと

福井県で中学生が自殺した件、ニュースを見聞きする度に、その子の親の気持ちになってしまい、心が痛くなりました。報道されていたことが全て事実ならば、これは学校による殺人だろと。勿論、死なす気は無かったと思うし、学校や教員側にも言い分はあるだろう。だけど、全校生徒たった40人程の田舎の学校で、直前に過呼吸を起こしていたとか、他の生徒が身震いする程、担任に怒鳴られていたとか、自殺の前兆を親が学校に訴えていたにも関わらず、学校で自殺するなんて言うのは、もう尋常じゃない訳で。


あと、今さらだけど博多の高校では、教師に暴力を振った生徒の動画が話題になっていました。授業中にiPadを取り上げられて逆上した生徒が教師に蹴りを入れ、それを見て笑ってる生徒たちの動画がネットにUPされ、一気に炎上しちゃった、、という今どき?のお話。

 

北野武が「先生になる人は、教職課程で、柔道や空手、合気道などの武道も習うべきだ」と言ったらしい。

確かに。生徒にナメられない努力も先生には必要という事か。


で、何が言いたいかと言うと、これは勝手な自論だけど、教職課程に関わらず先生になる前に、少しでも学校以外での社会経験を積んでから着任するのが良いと思うのです。大学を卒業して、いきなり「先生!」って呼ばれる職業は、医者か教員くらいなものでしょ。


Dogwood は前の会社の製造現場では、入社翌日から「年下の先輩」には「おい、新人!これやっとけ!」、年上や上司からも「おい、コラ、ボケ、カス!」が日常茶飯事。もちろん優しい人もたくさんいたけれどね。そんな世の中のしくみや、しがらみ、もっと言うと「わびさび」や「不条理」なんかをちょっとでも経験しておくと、少しは「打たれ(忍耐)強さ」や「優しさ」みたいなものが増すのではないかと、自分のロクでもない経験から思っている次第です。

  

これだもんなあ~、、イタいよ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171008215337j:plain

 

これで教師がブチキレて反撃して手を出そうもんなら、今度は「体罰が〜」となったりするんだから始末が悪い。


やっぱり社会経験よりも、全教室に監視カメラを設置する方が手取り早いのかな?これからの時代。

なんだか味気ないけどね。


この週末、また天気悪そうだから「スクールウォーズ」でも借りて見ようかな。と、いうオチでした。


 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村