Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

久しぶりに池上駅へ!

都内の感染者数が右肩上がりに。自粛に巣ごもり、「勝負の3週間」とか言われる中、通勤で街中の人出を見てきた印象は、殆ど変わらず。感染者数がこれだけ増えても驚きは無いな。GOTOもずっと放置でしたからね。

で、年末年始のお休みは、今までにない新しい生活様式、いわゆる「ニューノーマル」を実践してみようと思うDogwoodです。

 さて、蒲田駅のしぶそばで小腹が満たされた後、そのまま池上線に乗って2駅先へ進むことに。

そう、「ニューノーマル」ならぬ「ニューステーション」、出来たばかりの池上駅へ行ってみました。外からの駅ビルは何度か見ていたけれど、ホームに降りたのは初めて。

構内踏切を無くしたのはいいけれど、ホームの狭さは相変わらず。もっと広く出来そうな気もするけど、そこは天下のT急電鉄、1日の乗降数とホームの必要面積は熟知してるはず。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201213204638j:plain

ちなみに、上と同じ場所から見た3年前がこちら。奥に構内踏切が見えています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201213210111j:plain

その踏切跡がこれ。もはや面影すらありません。後ろに見えるレンタル屋の看板は同じ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201213204825j:plain

中々味のある踏切でしたね。待てずに何度かくぐって警笛鳴らされたっけ。早くも懐かしい気が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201213210004j:plain

そして、新しくなった木製のロングベンチも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201206211054j:plain

こちらは3年前。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201213214442j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201213214517j:plain

 改札のある2階へは、エスカレータか階段で。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201206211344j:plain

 ピカピカの階段から上がってみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201206211233j:plain

 改札は撮りませんでしたが、広いのか狭いのか良く分からない不思議な空間でした。まだ5階建の駅ビルに、お店は入っていない模様。改札を出て、壁一面の旧池上駅の写真を眺め、あれ?写ってるの俺じゃね?まさかね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201206211417j:plain

 そして、やたらと長いエスカレータに戸惑いつつ、歩いて家路に着くDogwood でありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201206211200j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村