Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上駅の今昔

相当前に買った雑誌「散歩の達人」。表紙の「池上」「大森」「蒲田」の文字に惹かれて数冊買ったのですが、ロクに読まず、古いものは10年以上も本棚に眠っていました。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220407212648j:plain

半年前には、こんなことを書いていました。「散歩に達人も素人もねえよ!」、、いや、そこじやなくてさ。

寝る前に、少しずつ読んでいるものの、中々進まないのは老眼のせい(多分)。それでも、先週開いた池上線特集ページに、興味深い写真を見つけました。先ずはこちら。

開設後間もない昭和3年頃の池上線五反田駅の様子。JRと交差するのは今も同じ。前の前の前の会社の本社(面倒だな)が、五反田にあったので懐かしい限り。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220407212711j:plain

お次は昭和34年の池上駅。今は亡き構内踏切から千鳥町駅方面を撮ったものかと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220407212736j:plain

数年前までは同じ光景でした。木造平屋の駅と3両編成の電車は、イケガミストの自慢でもありました。朝夕の混雑を除けばね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220407223136j:plain

今の5階建駅ビルからは想像がつかない景色。夜なんかこの暗さだし(笑)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220407223159j:plain

ノスタルジックに程遠いワタシですが、20年以上通勤で使った池上線には、多少なりとも愛着があるもの。歌にもなったし。そんな思いで散歩の達人のページをめくるDogwood でありました。

池上駅のビフォー&アフター! - Dogwoodの池上日記

哀愁歌「池上線」は実話だった? - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村