Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

日曜日、桜満開の九段下へ!

ポカポカ陽気の日曜日、早起きをして九段下に行ってきました。そう、皇居外苑の桜を見に。池上の桜もいいけど、こちらの桜も迫力があって素晴らしい。あ~日本人で良かった!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190409211128j:plain

平成最後の一ヶ月、このまま北の丸公園を突っ切って、皇居の乾門の方まで行きたくなります。そのくらい気持ちの良い春の陽気でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190409200150j:plain

靖国通り側の田安門は、凄い人の数。真新しいスーツを着た若者で溢れかえっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190409201209j:plain

若者たちの流れは、武道館の方へ続きます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190409211723j:plain

実はこの日、三男の大学の入学式が日本武道館でありまして。

折角なので花見ついでに見に行こうということになり、息子、妻とは別行動で行って参りました。息子は1階、ママは2階席(矢印あたり)、Dogwoodは3階席の一番上。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190409200250j:plain

しかし、凄い人の数。自分の時は、親が入学式に来たのは中学まで。イマドキは大学の入学式に、保護者が結構来るもんだな~と。(そういうお前もな!)

 

新入生は、1階席だけかと思いきや、学長や来賓祝辞の時に「学生は起立して下さい」とアナウンスされると、隣の席や前の席のスーツ姿の若者が、何人もスクっと起立。「いったい何人新入生がいるんだよ!」とツッコミを入れたくなる程。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190409200639j:plain

来賓の祝辞が続き、最後に吹奏楽部とグリークラブの校歌斉唱などがあり、入学式は約1時間程で終了。驚いたのは、これが全員ではなく、午後にも入学式があるのだとか。つまり午前の部、午後の部と2回構成だって。初めてづくしで、ただただ圧倒。

式が終わって、外に出るだけでもう大渋滞。疲れた~、帰って春まつりに行きて~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190409200710j:plain

外には、早くも午後の部の入場を待つ人たちが、続々と集まっていました。

 f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190409201000j:plain

武道館に来たのは、2014年のローリングストーンズ以来かと。まさか入学式をここでやるとは。しかも、前もってこんな「家族入場券」をもらっていました。さすがにダフ屋はいませんでしたが(笑)結局、入場券をチェックされることもなく何人でもOKでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190409205035j:plain

 正直なところ、感動よりも人の数の方に驚き。入学式の内容は、全く入って来ませんでした。すっかり人酔いしてしまったDogwood、このあと息子と合流せずに、神保町から御茶ノ水、楽器屋街をぶらり歩いて帰りましたとさ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190409224245j:plain

 三男よ、とりあえず入学おめでとう。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村