Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

再掲:怪しい先物取引にご用心!

今日のYahoo雑誌アクセスランキングでトップになっていた、

「USB1本を49万円で買った大学生の後悔」というPresident Onlineの記事のこと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190423151435j:plain

もしや?と思い読み進めていくと、Dogwoodが2年前にここで書いた「怪しい先物取引にご用心!」とよく似た内容。Yahooの記事は「日経225の先物取引で確実に儲かるシステム入りのUSBメモリを1本49万円で買わされ、クーリングオフも出来ず学生ローンの借金だけが残り、結局うつ状態になって大学を休学してしまう」という悲劇。

USBとDVD、49万円と25万円の違いはあれど、先物投資で儲かるシステムを強引に売りつける方法は、2年前に大学生の次男がバイト先で勧誘された時のそれとほぼ同じだった。

その時に驚いたのは、勧誘してきたのは次男の小学校時代の同級生で、妻も良く知る人の息子さん(次男とは別の大学の学生)だったこと。昨年のお会式でも、家族で歩いているところを見かけたっけ。

結局、次男は危うく勧誘に乗りそうなところを寸前で止めたけど、その同級生は直後にバイトを辞めて幹部となり、先物投資DVDで稼ぎ続け、優雅な大学生活を送っていたのだそう。(2刀流かよ!)卒業と同時に足を洗ったのか、今年から都内の一流企業に就職したのだとか。こじれるのが嫌で、彼の親には(次男を勧誘したことを)伝えず終いだったけど、彼の将来のためにも教えておけば良かったかな。

それはさておき、今もまだ同様の被害が後を絶たないこと、相変わらず大学生の間で投資詐欺話が蔓延している事にも驚き。

そんな次男の同級生の彼は、早いうちに痛い目に遭った方が良い。いや、遭うだろう。友人を騙して悪いことをしてきた奴が、要領よく社会に出て「俺は勝ち組だぜ!」なんて思ってもらっては、日本の将来どうなんのさ。そんなに世の中は甘くないことを知らしめてほしいと願うDogwoodでありました。

勝手な推測ですが、この手の「簡単に稼げますよ」の投資勧誘は、形を変えて社会人の間にも蔓延するかも(いや既にしているかも)しれませんね。

 

この時季、特に新入生・新社会人は怪しい投資話に気を付けて下さい。

という訳で、2年前の記事を再掲することにしました。決してネタが無いということではありません(汗)ので、悪しからず。

"USB1本"を49万円で買った大学生の後悔(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村