Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

佐伯山緑地公園が完成!

ここでも何度か書いてきた、佐伯栄養専門学校南側跡地に作られた佐伯山緑地。その北側にあった旧校舎が解体され、公園造成工事が1年以上続いていました。

朗報!佐伯栄養学校の跡地が〇〇に? - Dogwoodの池上日記

4月に入り、前を通ると公園が既に出来上がっていて、一般にも開放されていました。早速自転車を止めて、公園に足を踏み入れてみます。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190404212855j:plain

 案内板も。今回出来ていたのは赤い線で囲った部分。かなりの広さです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190404210952j:plain

公園の先に見える階段を上った向こう側が、それまでの佐伯山緑地。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190404212322j:plain

公園の入り口から少し入って振り向くと、道を隔てて静かな住宅街が広がります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190404213830j:plain

階段を上ってみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190404212231j:plain

 おお、意外と高くてイイ眺め。改めて、大きな学校だったんだな~と。池上近辺では、お山(池上本門寺)に匹敵する敷地面積かと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190404212254j:plain

 あと、佐伯山緑地全体が夜は施錠されるので、近隣の人には良かったのかと。

公園横の20%勾配の坂道に沿って登る階段は、まだ工事中でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190404212523j:plain

この広大な緑地は、Dogwoodとプー丸の新たな散歩コースになってくれることでしょう。佐伯博士と関係者の方々には心から感謝したいと思います。

卒業生のヨシさんから教えて頂いた、ありし日の佐伯栄養専門学校が紹介されていた番組も。みのもんた若っ。興味ある方はこちらもご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=bmvj6pbtSHg&feature=youtu.be

 

 


 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村