Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

選挙運動は真っ盛り!選挙公報編

大田区議会議員選挙のポスターが掲示場に貼られたのが、先週の日曜日。定数50名に対して立候補者数は70人。区長候補者は、現職を入れて3人という情報が昨日の新聞に出ていました。大型連休を前に熾烈な票争いが始まっています。

大田区長選挙と、区会議員選挙は4月21日! - Dogwoodの池上日記

 Dogwoodは、支持する政党も、特別に応援する候補者もいないので、選挙の時は演説や選挙公報、ホームページ等で政策、人柄,、経歴などを見て、最も共感した人に投票します。本人が乗ってもいない、うるさいだけの選挙カーや、この時期だけのトモダチからの電話やダイレクトメールはスルー。 あと、候補者のポスターも情報源のひとつなので、時間がある限り掲示場の前で目を通すようにしています。 

今回もツッコミどころ満載のポスターが何枚かありましたが、それはまた折々。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190417132416j:plain

立候補者70人全員のポスターが貼られている掲示場は壮観です。さすが大田区ビツグシティ!、、って、

 

あれ?

 

1枚、いや1人足りないじゃん。51番の人は間に合わなかったのかな?イチローの背番号と同じなのに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190417151804j:plain

どうしたのかな、と思い選挙公報を見ていたら、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190417151944j:plain

こ、これは?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190417152005j:plain

間違いない!51番は、この無所属の候補者のようだ。

思わず霜降り明星、粗品の口調でこう言いました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190417152138j:plain

 

「1人だけ手書き!」

 

でも、この方が疑問に思っていることは、Dogwoodもほぼ同じなんだけどな。残念なのは、その先の具体的な考えが書かれていなかったこと。ポスターも手書きで作れば良かったのに。

他にも「当選する気あるのかな?」と思わざるを得ない無所属の候補者や、変わった名前の政党も。まぁ、区議会議員に立候補するには、25歳以上で供託金30万円を払える人が条件(記憶では)。立候補のハードルはそれほど高いわけでは無いので、これも「区議会議員選挙あるある」なのかも。ただ、当落の基準は3,000票前後と聞いたことがあるので、地盤や後援会、それなりの知名度がないと、当選するのは厳しいかと思います。

 

その気さえあれば、いつかはDogwoodも?いやいや、絶対無理。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村