Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

上高地へ!

詳しくは後日「フォートラベル」に旅行記をアップする予定ですが、こちらには簡略版を。

先週木曜日(9/21)の朝7時に家を出て、お昼前に沢渡(さわんど)へ到着。久しぶりの長距離運転でした。

駐車場に車を止めて、シャトルバスに乗り換え約30分、人生初の上高地入り。駐車場は1日700円、バスは往復で2,400円。そう、上高地は自然環境保護のため自家用車の乗り入れは、年間通して不可なのです。

平日にも関わらず、沢山の日帰り観光客に登山客、あとYOU(外国人)のツアー客もちらほら。

雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、これも普段のおこな、いやタイミングというもの。梓川の向こうには、穂高連峰が雲の切れ間に時々見える程度。

チェックインするには少し早いので、荷物を預けて散策する事に。梓川沿いを下流に大正池まで行って、河童橋まで戻ってくる約2時間の平坦なコース。道は整備されているので、傘と雨合羽、スニーカーで十分でした。

途中、川の水の色に驚いたり、クマ目撃情報にビビったりと中々楽しい道中でした。

途中で豪雨になり、上高地帝国ホテルで休憩する事に。渋沢栄一肝入りの歴史ある豪華なホテルで、フロントも全員ピシッとスーツ姿なのに驚き。

こちらがエントランス。

給仕係の女性(外国人)にソファ席へ案内されると「上高地のお水でございます」とお冷が。冷たくて美味い!さらにケーキセットとプリンのセットを注文。2,000円超えと高価ですが、納得のお味と雰囲気を味わう事が出来ました。あと、さりげなく徳さんのサインが飾ってありました(笑)。

妻はホテルの売店で限定チョコをお土産に10個購入(もうここを通らないと思ったらしい)。紙袋にビニールをかけてもらい大雨の中持ち歩くという荒業に。まだ半分も歩いてないのに(笑)

田代池を過ぎて、もうひと頑張り。

やっと大正池に到着!向こうに見えるは焼岳(大正4年に噴火)。さ、来た道を帰るか。

雨、、じゃなくて、マイナスイオンを浴びながら帰り道も約1時間ひたすら歩きます。

上を、、じゃなくて下を向いて歩こう。こんな写真を撮りながら。

自然の豊かさを感じながら歩きましたよ。人が少なくて良かった〜

そして荷物を引き上げてからゴール地点の河童橋に到着!

この日の宿「ザ・パークロッジ上高地(旧 五千尺ロッジ)」にチェックイン。

ロッジと呼ぶにはもったいない綺麗なホテルでした。スタンダードプランの夕朝2食付きをチョイス。

豊富な種類のバイキングに、何と言ってもコレ!

ビールもジュース飲み放題。たくさん歩いたので、酔いが回るのが早いこと。しかも外は相変わらずの大雨、残念ながら星空は見えませんでした。早々に就寝して翌日に備えます。

翌朝も曇天時々雨。昨夜からの大雨で、部屋から見える梓川も濁り気味でした。

河原へ行ってみると、不思議な光景が。近寄ってみると、いくつもの石積が出来ていました。

朝食もバイキング。ホテル隣のお店で買ったアップルパイが美味かった~。行列できてたし。

昨日歩き過ぎたせいか、今朝は2人とも足がパンパン。早々に上高地を後にして次の目的地に向かうDogwoodでありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ