Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

アコギの神様、トミー・エマニュエルって?

突然ですが、Tommy Emmanuel (トミー・エマニュエル)というギタリストをご存知ですか?ワタシが知ったのは、かれこれ10年ほど前YouTubeで観た「Angelina (アンジェリーナ)」という曲が最初。佐野元春の同名曲とは全く趣き異なる美しい曲、娘の名前から取ったのだとか。ご存知ない方はYoutubeで検索を。

で昨年末、蒲田の書店で偶然見つけ衝動買いしたこの雑誌は、その名も「アコースティックギターマガジン」。トミーエマニュエル氏の写真が表紙で、さらに特集記事も。降臨ですよ降臨!イタコかよ(笑)

アコースティックギターを弾いたことのある方は(そうでない方も)「彼のように弾いてみたいっ!」と思わせる、独特の演奏スタイルと超絶テクニックが魅力。アクロバティックで型破りなプレイなんだけど、さらりと楽しそうに弾くのよ。まさにアコギの神様。YouTubeには、本人による解説動画やカバーがたくさん上がってるので「いつかワタシも」なのですが、中々時間も無くて弾けないのが辛いところ。で、本の中身はって?

年末年始のドタバタで、この本をまだ1ページも読んでないDogwood でありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村