Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

寒い日は〇〇を!

 今日は、朝からどんよりとした寒い1日。

12月17日に4歳の誕生日を迎えたプー丸のために誕生日会をしようと(バカ親だな)、池上通り沿いのドッグカフェ「フレンド」へ行くと、、あれ?何やら貼り紙が、、、あのポムちゃんは、まだ見つかってないようだ。

ポムちゃんは何処に? - Dogwoodの池上日記

じゃなくて、その下のやつ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191221192113j:plain

メンテナンスのため土日はお休み!先週も貸し切りで入れなかったっけ、マジかぁ、残念。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191221192141j:plain

 諦めて本門寺へ向かうと、参道に止った車から白い煙が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191221155300j:plain

 おお、これは!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191221155527j:plain

 軽トラが石焼きいもを販売中、、いや仕込み中の様子。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191221155834j:plain

 店主のご高齢のおっちゃんが、茨城産の「紅はるか」を箱から出して焼き釡に投入しているところでした。「ゴメンね、焼きたては無いんだけど、冷めたやつがあるけどどう?家でチンすれば味は同じだよ」という、人の良さそうなおっちゃんの言葉を信じて、アルミホイルに包まれた焼き芋(大)を1個買って帰ることに。小・中・大がそれぞれ1個300円・400円・500円というお値段。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191221155941j:plain

 手作りの新聞紙の袋に入れてくれました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191221184022j:plain

 それほど大きな芋ではないけど、重さは十分ありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191221183853j:plain

 中までしっかり火が通っていて、しっとりさを感じる柔らかさと優しい甘さ。チンしなくても、そのままでも十分美味しかったです。おっちゃんを信じて正解でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191221183926j:plain

 全部食べ終わってから気が付いたのが、包丁ではなく手で割れば良かったなぁと。

またおっちゃんを見かけたら、今度は焼きたてを買ってみようと思ったDogwoodでありました。

池上のドッグカフェ「フレンド」でプー丸1歳の誕生祝いをした話 - Dogwoodの池上日記

池上通りのドッグカフェ「フレンド」で、ビフテキを。 - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村