日本では4月から新学期、新年度が始まります。街や駅にも、一目でわかる新入社員や、新入学生を見かけるようになりました。服もカバンもピカピカの新品で、社会の荒波にもまれていない、希望に満ちたハリのある表情ですぐにわかります。
まぁ、それでも1年もすると、大方が「こちら側」に同化してくるのが常なので、この限られた時期を楽しんでほしいと思います。
Dogwoodは、かれこれ20年程前に、リストラを機に転職し、都内から神奈川への2時間近い通勤をしています。遠いですが、逆方向の通勤電車の凄まじい混雑を見ると、少し救われた気になります。
その頃に電車通勤の中で、退屈しのぎに聞き始めたのが、FM横浜の「モーニングステップス」。DJの「クリちゃん」こと、栗原治久さんが、朝からハイテンション、ハイトーンボイスで喋り倒すという、今までになかった朝のラジオトーク番組。局の専属アナではなく、元々クラブDJが本業というのも異例でした。リスナーへの励ましのキメ言葉は、「、、、が、2割3割5割増し〜!」
かといって、トーク全てがチャラい訳ではなく、締めるところは締め、政治、経済ネタから、音楽、スポーツ何でもOK。ユーモアとノリと、返しのセンスが抜群で、リスナーと一緒にとことん盛り上げていく番組でした。もちろん会ったことは無いけど、年齢も近い、親近感のあるDJクリちゃんの声とキャラには、毎朝元気をもらっていました。(*1)
その番組も16年間続き、3月30日が最後の放送でした。この日は少しでも長く聴きたいと思い、通勤電車を遠回りして聴いてました。別れを惜しむかのように、リスナーと次々電話で話すコーナーの最後に、サプライズでお母さんが登場したときは、思わず吹いてしまいました。
フィナーレは、これまでお世話になった関係者が、スタジオに大勢集まってきた様子に、またグッときてしまいましたね。
DJクリちゃん、16年間お疲れ様でした。
今も覚えているのは、神奈川県出身の「いきものがかり」が、ブレイク前にゲストで来て、生でスタジオで歌ったことがありました。
歌はうまかったけど、「変なバンド名だな~、売れないだろうな~」と思っていたら、その後の活躍は誰もが知るところ。あれには驚きました。
あと最近では、県内の女子プロゴルファーを番組内で応援していて、その中の一人が、会社のある湘南台のお寿司屋さんの看板娘(*2)。
この番組に良く出ていたのを知り、ある年の忘年会を、そのお寿司屋さんでやったことがありました。予約の時に、「朝のクリちゃんのラジオに、娘さんが出てるのを良く聞いてますよ!」と言ったら、何を勘違いしたのか、当日は「クリちゃんのお友達の忘年会!」になっていたことも。(*3)
話はそれましたが、言いたかったのは、終わりがあれば、始まりがあるという事。
クリちゃんは、4月からはFM横浜の夜の番組「PRIME TIME」のメインDJをするそうです。毎日聴けるかわかりませんが、これからも応援したいと思います。
20年来の相棒のラジオ。これで、これからもハマラジを聴いて行きますよ!
*1 月曜から木曜日の朝6:00-9:00放送。金曜日は、政治ジャーナリストの角谷浩一氏が担当。こちらも終わってしまったけれど、毎週聴いてました。
*2 西山ゆかりプロ の実家は、湘南台「いっぱち竹寿司」。ラジオでもクリちゃんがよく紹介してましたっけ。
*3 正直に「違います!」と言ってしまったのがマズかったか、、その後が、、、、いや、やめとこ。
MORNING STEPS - Fm yokohama 84.7
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。