Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

桜と雨と本門寺花まつりマラソン大会

日曜日の朝、雨が少し小降りになったので、本門寺のお山に桜を見に行くと、本堂の前には多くのランナーがスタートの準備をしているところでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170410223956j:plain

えっ、、今日だったっけ?そういえば、近所に告知の紙が貼られてたっけ。そう、毎年この時期に行われるのは、「本門寺花まつり家族健康マラソン大会」という、多摩川陸上競技クラブが主催する大会。今回で40回目だそうです。この日は、花見客にとっては、あいにくの空模様。それでもランナーにとっては、このくらいの天気の方が走りやすく、恵みの雨だったのではないでしょうか。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170410225045j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170410223539j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170410223709j:plain

このコースは、普段の散歩コースの一つでもあるため、勝手知ったる道です。アップダウンの激しい1周2kmのコースを5周=10kmというのは、池上にお住いの方はわかると思いますが、かなりキツイと思います。このコースを歩いて1周するだけでも自分の足で30分かかります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170410223842j:plain

 それを優勝者は、5周を40分以下で走破するというのだから、もう信じられない速さです。

昨年のある方の参戦記を見ると、昨年は650名のランナーが参加して健脚を競ったそうですが、その中でも50代のランナーが最も多くて、150名もいたのだとか。

驚いたのは、50代の部の第3位は何と60歳!タイムは約40分とは、凄いですね!恐れ入りました。こればかりは、「自分もいつかは、、」という気にはなれませんが、先頭集団のランナーは、皆さん体が絞れてましたね。健康に対する意識の高さだけでも見習わなければいけないと思いました。

 

常に不摂生のDogwoodには、とてもマネできることではありません。(死んでまうわ!)

 

失礼しました、、ランナーの皆様、お疲れ様でした!

 

でも、昨年の夏以降、ほぼ毎朝犬と散歩をするようになってから、先月の人間ドックで体重が5kg減っていたのには驚きでした。プー丸に感謝ですね。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村