Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ダレノコシカケ?

2か月ほど前、本門寺公園で見かけた「サルノコシカケ」のことを書きました。

その場所から五重塔方向に歩くこと数十メートル。本門寺公園お山側の入口付近にある、いや「あった」のが、大きな松の木。この松の木がバッサリと切られた日のことも2年前に書いていました。それがこちら↓↓↓

本門寺公園の松の木が! - Dogwoodの池上日記

その後切り株は、散歩で歩き疲れた時にワタシがコシカケ、、いや腰掛けていたのでありました(時々だけどね)強引だな。

そして、久しぶりに切り株の前を通った時に見つけたモノがこれ↓↓↓

ジジイノコシカケ、、じゃなかった、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210801224011j:plain

 サルノコシカケ(たぶん)こんなにたくさん!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210801224043j:plain

 松の木が切られたばかりの状態がこちら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210811211136j:plain

 ちなみに、ここから目と鼻の先にある五重塔には「ホンモンジゴケ」なる学名(和名)の、ちょっと珍しい「銅ゴケ」があるそうな。

そちらは次回、改めてご紹介しようかと思うDogwoodでありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村