Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

サルの腰掛け?

ここ数日、コロナワクチン接種会場を管理する仕事が急激に加速し、普段の仕事に加えて土日も仕事三昧。でも医療従事者はもちろん、会場で高齢者の案内をする委託会社のスタッフさんや、保健所の職員たちはもっと大変かと。気は使うしメチャ忙しいけど、日本の未来を左右する一大イベント(オリパラじゃないよ!)を間接的にサポートしているというモチベーションだけでやってるような。ただ、まぁ色々と言いたいことはあるけれど、それはまた別の機会に。

ということで、仕事がお休みの平日朝早く、プー丸と本門寺公園へ。ここは広いグラウンドに、キャンプ場、子供広場、弁天池に大小2つのドッグランまである緑の多い公園。まだ東京市だった昭和13年に出来た区営の公園。人も少なく、パッと見はまるで軽井沢の森のよう。ちょっと褒めすぎ?

本門寺公園については、こちらをどうぞ。

「本門寺公園由来」って? - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210531215919j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210531215856j:plain

 爽やかな空気を吸いながらトレッキングコースを歩いていると、、前方の木に何やら、、?、、!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210531220105j:plain

近くでもう一度、、!

こ、これはもしや

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210531220203j:plain

ホントに猿が座れそうな「猿の腰掛け」が2つ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210531220034j:plain

その昔「霊芝」で流行った、きのこの一種(そのまんま“サルノコシカケ科”)。漢方薬や、末広がり模様が縁起ものとして高値が付くことも。

 これはラッキーな事が起こる予感!

ホントは、迷い犬のアンネが公園のどこかにいたりして、、なんて思って来てみたんですけどね。

あれからまた目撃情報が止まってしまった模様で、妻が見かけてから既に2週間が経ちました。

妻が見かけたアンネちゃん! - Dogwoodの池上日記

アンネの無事を願いつつ、、 - Dogwoodの池上日記

アソコにサルではなくて、アンネが腰かけていたら奇跡というか、一大スクープだったのに、、って、そんなワケないか。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村