Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

相鉄線100周年記念のつり革が!

通勤で、池上線、京浜東北線、相鉄線を乗り継いでいるDogwoodです。乗り換え時の階段の上り下りに加え、さらに自転車も2台使うので、結構疲れます。横浜駅から湘南台まで乗る相鉄線は、今年グループ創立100周年にあたるそうで、至る所にポスターが掲げられています。東急池上線が1922年ということは、相鉄線の方が5年先輩ですね。

 

ある朝、通勤途中の車内をふと見上げると、一つだけ色の違うつり革があるのに気が付きました。イタズラでもされて交換したのかな?(前にそんな事件がありましたよね)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170419212116j:plain

良く見るとブルーのベルトに、オレンジ色の輪っかと猫耳らしきモノが、、、そう、相鉄線のゆるキャラ「そうにゃん」のつり革でした。ブルーのベルトに「相鉄グループ100周年」と書かれていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170419212224j:plain

ちなみに、これが相模鉄道キャラクターの「そうにゃん」です。オフィシャルサイトもありましたが、「ゆるキャラ」とは書かれていませんでした。失礼しました。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170424160622j:plain

 

でも、なかなか味な事をしますね、相鉄さん。つり革を全部変えるのではなく、各車両に2個だけというのが適度なレア感でいいじゃないですか。(全部やったら流石にクドいし、逆に少ないと持ち去られる可能性もある?)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170423201913j:plain

ともあれ、開業100周年をグループ全体で盛り上げてる感じがいいです!

ちなみに、このオリジナルつり革、今発行されている相鉄線のフリーペーパー「相鉄瓦版 」にも載っていました。

 f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170419212416j:plain

 

我らが東急池上線も、5年後には、開業100周年。東急電鉄グループ総力をあげて100周年を盛り上げて頂ければと思います。駅舎も新しくなる事だし!東急さん、お願いします。

 

過去の相鉄線関連の記事

相鉄線、操業100周年おめでとうございます! - Dogwoodの池上日記

相鉄線の、そうニャン推しが止まらない?! - Dogwoodの池上日記

ゆるキャラグランプリ 2016 そうにゃんの結果はいかに? - Dogwoodの池上日記

ゆるキャラ対決? 池上 vs 相鉄 - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村