Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ナハ、ナハ、ナハ?の旅(1)

先月の最後に書いた記事の中で、「通常の御会式の池上は、3密どころか1000密、せんみつ?、せんだみつお!、ナハ、ナハ、ナハ!」なんてしょうもない(失礼だな!昭和ギャグをかまして、ドすべりしたDogwoodです。

10月の池上は〇〇〇へのカウントダウン、、 - Dogwoodの池上日記

それから1週間も経たないうちに「奇跡の出会い」があるとは、思いもしませんでした。(大げさだな)

GO TOで某旅行会社の2泊3日のツアーに申し込んでいた妻とワタシは、集合場所の東京駅八重洲北口に向かったのでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201009094724j:plain

新幹線乗り場まで、ガイドさんの後をゾロゾロついて行きます。チョットだけ恥ずかしい?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201009095040j:plain

おお、いつもの軽井沢駅だ、、、って降りんのかい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201009095357j:plain

ええ、もう長野駅まで行っちゃいます。

駅で添乗員さんから渡された紙を見てビックリ。集合時間13:40かぁ、つまり2時間後ね。いや、そこじゃなくて。添乗員さんの名前。

なんと「せんだ」さん。思わずこう言いましたぜ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201009100210j:plain

ナハ!ナハ!ナハ!(うそ)

失礼しました。でもこれから先の、集合時の呼び出しアナウンスは「せんちゃんチーム、ナハナハ!」なんだとか(笑)。吹いた人はDogwoodと同世代。

さて、長野市といえば「善光寺」。2時間の自由時間は善光寺へ行くことに。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201009095524j:plain

しかし、バスが来ない。やっと来たバスは超満員。おーい、観光協会!

3密どころか1000密、いやせんみつ?せんだみつお!ナハ、ナハ、ナハ!(もういいって!)

大変失礼しました。そしてバスに乗って、約10分程で善光寺に到着。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201009095620j:plain

「遠くとも一度は参れ善光寺」

江戸時代から、一度でもいいから善光寺でお参りをすれば、極楽往生が得られると信じられているのだとか。ならばと、は~るばる来たぜ函館、じゃなくて善光寺ぃ~♪

おっと、調子に乗ってはいけませんな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201009102815j:plain

しかし、善光寺もたくさんの人で賑わってました。3密どころか、、(しつこいな!)

 いい加減にして、徳が下がらないよう御朱印を書いて頂くことに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201009101340j:plain

さあ、お参りも済んだし、善光寺そばでも食べてから集合場所の長野駅に戻ろう、、と思いきや、どの蕎麦屋も長蛇の列。そしてバス停にも長い列が。集合時間まであと1時間もない。善光寺そばを諦めて、参道沿いのお店でこちらを。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201009102858j:plain

味噌味の焼きおにぎり。うまかった~!そして時間ギリで長野駅へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201009103044j:plain

で、この日のアクティビティは、ここまで。松代にある「ロイヤルホテル長野」にチェックイン。翌日も「せんちゃん、ナハ、ナハ、ナハ」チームの旅は続くのでありました。ぺぺん!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村