Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2回目の寺食堂@養源寺!

先週の土曜日、吞川沿いの養源寺で開催された、第7回目の「寺食堂」に行ってきました。検温と消毒をした後、受付で名前と住所を書いて中へ。あと「お気持ち」を箱に入れるのも忘れずに。

前回行ったのが5月のこと。始めに住職さんの講話の後に、皆でお経(法華経)をよんで、お弁当を貰って解散。我が家は日蓮宗ではないのですが、檀家である知人のお誘いもあって参加したのでした。お布施や改宗を勧めるとかはなく、仏教の基本的な考えを素人にもわかりやすく説明してくれます。お寺のお賽銭と近隣のお店や檀家さんの協力で作ったお弁当には、文字通り「心もお腹もほっこり」したのでありました。

そして今回もほっこりしたお弁当がこちら。お世辞抜きにメチャ美味い。伊勢丹のデパ地下、いやそれ以上の上品で丁寧な味付け。いやいや、恐れ入りました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211006125646j:plain

紙を良く見ると、野菜は八百吉青果店、肉は山廣精肉店、焼売は居酒屋喜代美と書いてある。、、ん?居酒屋喜代美さんって、確かあの吉田類さんが酒場放浪記で来たお店ではないですか。類氏もお店のウリである焼売を食べていた記憶が。どれも美味しいわけだ。

今回は住職さんから直々に、お会式でお馴染みの団扇太鼓の叩き方を教わり、お経を読んで終了。本来なら、別の部屋に移動しての食事会は今回も中止。それぞれが自宅に持ち帰って頂くことになりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211006125623j:plain

心とお腹をほっこりしたい方には、寺食堂、お勧めです。ご馳走様でした。大変美味しゅうございました。

合掌。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村