Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

イット イズ アノ鳥!?

先週平日の夕方、たまたま「イット」を見ていたら、テレビの画面に、どこかで見たことある鳥が。なっ、そうだよなプー丸。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211017201130j:plain

ああ、アレね、あれ。え~っと何だっけな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211017201346j:plain

そうそう、ワカケホンセイインコ!(いい加減覚えろっての)

番組では、川崎の住宅街に群れる緑色インコの大群と、特徴ある鳴き声が紹介されていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211017201406j:plain

これね、池上にもた~くさんいるのですよ。今やカラス、ハトの次に多いかも。1960年代にペットとして海外から輸入された後、逃げ出して野生化したのが始まりなのだとか。インコに罪はないけれど、桜の花があっという間についばまれてしまう様を見せられると、やっぱり日本にいてはいけない鳥だなと。2017年から当ブログにも書いていました。

お山に黄緑色の鳥が?! - Dogwoodの池上日記

お山の満開の桜にアイツが?! - Dogwoodの池上日記

池上の生態系が、、 - Dogwoodの池上日記

今年もまたアノ鳥が! - Dogwoodの池上日記

不思議なことに特定外来種に指定されておらず、駆除の対象にはなっていないとか。都会に増えた理由は、天敵がいないからなのだとか。ナルホド、池上のお山では毎朝餌まであげてるし。寿命は最長で30年ということは、これからも長〜い付き合いになるのかぁ。あの奇妙な鳴き声に、ちょっと気が重くなるDogwoodでありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村