Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

読書の秋と言えば?

秋と言えば読書、読書と言えば「池上図書館」が真っ先に浮かぶDogwoodです。

池上文化センターの斜め向かいにあった旧・池上図書館は、2年前の無職時代に良く利用していました。30冊以上は借りたかな。

その一部はこちらに。ショーケン本が、ダントツで衝撃度No.1だった。結局ブックオフで買っちゃったし。

ショーケンの自伝本が凄い! - Dogwoodの池上日記

ブックオフでアノ本を! - Dogwoodの池上日記

駅から歩いて3分、トイレは和式1個で読書スペースも極狭。この昭和チックな建物は、正直落ち着いて本が読める環境では無かったような。(個人の記憶と感想です)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211012220701j:plain

で、新しい池上図書館が駅ビル「エトモ池上」の4階に移動したのが今年春のこと。「キレイだし、スタバのドリンク持ち込みOKだし、イイよぉ〜!」なんて噂には聞いておりました。ただねぇ、転職してから池上駅使ってないのよ。

エトモ池上に初登頂! - Dogwoodの池上日記

なので、新しい図書館にはまだ一歩も足を踏み入れていなかったのです。

そして今週のおおた区報。一面に池上図書館の写真が。おうち時間はあんまり無かったけれど、もう読書の秋かぁ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211012220050j:plain

ということで、エトモの図書館に行って、期限が切れていた貸出しカードを更新してきました。早速WEBのパスワードも更新して、、と。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211012220114j:plain

うーん、何借りようかな。大田区図書館のWEB検索画面の前で悩むDogwoodでありました。電子書籍の貸出しもあるのか、、

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村