Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

10月の終わりにお会式が?

 大森方面から池上へ向かう途中、聞きなれたお囃子と太鼓、笛、鉦が聴こえてきました。音のなる方へ向かうのは人間の性。早速向かってみると、、

 あっ、お会式だ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191028204223j:plain

 お山(池上本門寺)のお会式は、既に10月11から13日で終わっている。でも、今年は台風直撃で万灯行列は中止されたんだっけ。しかもDogwoodは、その週も次の週もイタリアにイタリア、、いや、いたんだった。失礼しました。

 「お会式は、また来年」って思っていたのが、まさか10月の終わりに、しかも平日の月曜日に見ることが出来るとは。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191028204517j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191028195636j:plain

出店の数は、この2店だけでしたが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191028204346j:plain

 池上本門寺近在の四結社のポスターがありました。この日は、「池上いちの倉一心講」という講中による市野倉長勝寺のお会式だったんですね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191028200330j:plain

 まてよ、昨年もこの時期にお会式を見たような?そうだ、まるデジャブのようなブログ記事を書いてました。お山近在のお寺でのお会式は、日にちで決まっているのでしょうか。日蓮宗ではないワタシには、良くわからないことばかりで。

奥が深い、池上のお会式でありました。

www.ikegamiblog.com

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村