Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

イタリア旅行 振り返り(延長編その3)

懲りずに3連投のローマ郊外旅日記です。もう少しお付き合い頂ければ幸いです。

結局、成田行きのフライトは5日後に延び、既に8名の方が自腹でチケットを買って先に帰路につきました。それでも残留組には、途方に暮れている暇はありません。翌日から両替所の場所と、ローマ市内への行き方を添乗員さんに詳しく教わり、地下鉄を乗り継いでツアー本編では行けなかった場所へ行くことにしました。

イタリア旅行 振り返り(延長編その2) - Dogwoodの池上日記

イタリア旅行 振り返り(延長編その1) - Dogwoodの池上日記

 「地下鉄を乗り継いで」なんて簡単に書きましたが、これが思っていた以上にハードルが高いものでありまして。先ずは、地下鉄の駅へ向かう道が怖い。ほとんど人が歩いてない細い道をトボトボと歩くこと約15分。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191022232329j:plain

 落書きだらけの階段を上って

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191022232733j:plain

 降りて、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191022232354j:plain

 ゴミだらけの暗い地下道を渡り、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191022232411j:plain

 異様な雰囲気と匂いが漂う、夜は絶対に歩きたくない道。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191022232459j:plain

 「必ず暗くなる前に帰ってくるように」とホテルで念を押された意味が、初日でよーくわかりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191022232706j:plain

 Torre Angela 駅に到着。券売機で1人 1.5ユーロ分の切符を買います。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191022233144j:plain

後ろに並んだ学生さんにチッと舌打ちされながらも、往復分の切符を購入。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191022233219j:plain

ローマの地下鉄は A・B・Cの3路線しかないので、東京メトロに比べればとてもシンプル、、に見えたのですが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191022233202j:plain

 でも、駅名が簡単にローマ字読み出来ないのが辛い。ん?「ローマ」なのにね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191023042250j:plain

 乗り換え駅「サン・ジョバンニ」までB線で13駅もあるし、ローマの地下鉄はスリも多いという。イタリア3日目に、フィレンツェのトラム(路面電車)でスマホをスられたDogwood、2度とやられまいとガチガチの防御態勢で改札を通ります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191022232749j:plain

 電車は約10分間隔で運行しているようでした。日本のような時刻表でなく、到着までの時間が表示されます。これ、数分の遅れにもイライラしがちな日本人に良いではないですか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191022233732j:plain

 そして乗り継ぎも無事成功。C線に乗り換えてローマの玄関口、テルミニ駅を目指します。ここから先が、朝のJR以上の大混雑ぶりだったので、写真はありません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191023042450j:plain

テルミニ駅近くの、市内で最も良いレートだという両替所の場所を添乗員さんに教えてもらっていたので、真っ先にそこへ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191023113111j:plain

1万円両替してちょうど80ユーロでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191023113126j:plain

 NO COMMISION IS TRULY TRUE.

手数料なしはホントにホント、、ってどうやって儲けるのかな。ホントかな。

 

今日はこの辺で。次回はローマ市内観光のダイジェストを。

 

 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村