Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

大森の佐伯山(さいきやま)緑地を散策しました!

 以前 (4月8日)、池上本門寺五重塔の奥にある、「栄養学の父」佐伯博士のお墓と、栄養学校の記事を書きました。それが、これ。

学校の校舎があった部分は、現在更地になっていますが、もう半分は、今も小高い山に木々が生い茂っていて、「佐伯山緑地」として大田区が整備、解放しています。大森区立第三中学校の裏門と、どんぐり山保育園との間の道に、夜だけ施錠されている門があり、「ここを登ると何があるのだろう?」と、前を通るたびに気になっていました。

そこで、土曜日の天気の良い朝、家から自転車で約5分、佐伯山緑地の入り口の門に到着。自転車を止めて、階段を登りました。山側には花が何本も植えられていて、きれいに整備されています。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160522225338j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160522225448j:plain

山の反対側は、中学校の運動会をやっているのが見え、生徒の歓声が良く聞こえてきます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160522225542j:plain

 ちなみに、この日、うちの近所の、大森第四中学でも運動会が開かれてましたっけ。昔は小中学校の運動会って言ったら、秋のシーズン、9月か10月あたりにやるものでしたが、今は5月から6月が多いんですね。

階段を登りきると、静かな見晴らし台公園といった雰囲気で、5分程度でひとまわりできる遊歩道が出来ています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160523210906j:plain

真ん中には、小さな蔵のような建物が建っていますが、中には入れないように鍵がかかっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160522225638j:plain

その隣には、災害時用の井戸があります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160522225804j:plain

さらに大森駅方面を見渡す場所に、佐伯博士の銅像が建っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160522225901j:plain

 たまたま、4月に本門寺の中のお墓でお会い?して以来、佐伯山緑地の山で再開した感じです。多くの日本人が、健康でいられるのは、佐伯博士のご尽力があってのものだと、感謝の気持ちで、手を合わせてから山を下りました。こんな立派な木を切らないでくれて、佐伯先生も喜んでいることでしょう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160522230350j:plain

ちなみに、山の反対側には、すぐ前に住宅が建っていて、階段を登らずして、しかも家から佐伯山緑地の景色を楽しめる形になっています。(クヌギの後ろの家)

でも、ススメバチはいやだなあ、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160523210457j:plain

管理人はいないので、夜だけ施錠する意味が、これを見て初めてわかりました。

あと、ここの緑地化の経緯については、結構「すったもんだ」もあったそうですが、ここでは触れません。ネットに、いろいろ出ていますので、そちらをどうぞ。