池上の街情報を知らせる掲示板には、色々な種類があるのを前に書いたことがあります。大田区のもの、自治会、町会のものなど多種多様です。

ある日の散歩中、堤方北町会のガラス戸付きの掲示板を見ていたら、隅のところに「ご自由にお持ち下さい」の文字と何かが入っているのに気がつきました。

恐る恐るガラスの引き戸に手をかけると、、あ、開いた!中には花の種が。「笑顔あふれる地域のまちづくり」、、若干ベタなコピーではありますが、この双方向の街掲示板コンセプト?は新しい。Good Idea !!

大田区の掲示板のガラス戸には、鍵がかかっていますが、町会の掲示板には鍵はありません。お言葉に甘えて、色の異なる袋を1つずつ頂いてきました。

「池上の花」が、日日草とヒマワリだったとは知りませんでした。
ニチニチソウ?池上会館の屋上に咲いてるこの花かな?チョット違う?

袋に書かれていた配布元
「池上地区自治会連合会」
「池上特別出張所」
「大田区環境計画課」
の皆様、この場を借りて御礼申し上げます。せっかくなので、家のプランターで大切に栽培したいと思います。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。