Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

「上むら」でカレー南蛮を!

冬の寒い時期に、無性にカレーうどんが食べたくなる時ってありませんか?ありますよね?えっ?汁が飛んで服に着くのが嫌だ?参ったね、そんな方はスルーで。ワタシは白ワイシャツで、音をたてて豪快にうどんをすする派です(ウソ)

それはそうと、前から気になってた看板と店構えに引き寄せられ、玉堤通り沿いにある「上むら」さんに行ってきました。場所は蒲田と蓮沼の中間あたり。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220114184350j:plain

一際目立つ「カレー南蛮」の文字。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220114184412j:plain

メニューに赤太で「当店イチオシ」「特製」ですからね。やっぱ1,000円の「ちょっとごはんセット」で。恐らくワタシと同世代のご夫婦のツーオペ、出前もありの中々の繁盛ぶりでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220114184438j:plain

しばらくして出てきたのは、こちら。うどんが見えない汁の量。明治時代からカレー粉を作る元祖杉本商店のカレー南蛮粉だとか。ちなみにカレー南蛮とカレーうどんの違いは、長ネギの有り無しなのだそう。鰹だしが良く効いたトロトロの汁は、ごはんとの相性抜群!ごはん付きで大正解でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220114184456j:plain

おまけ

テーブルの上に「有吉くんの正直さんぽで紹介されました」のプレートが。おお、有吉くん一行が行ったお店として放送され、大好評だったのか!と、思いきや、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220114184517j:plain

「あきらめ〜店」だったのだそう(笑)行かなかったんかい!

そこのアナタ、な〜んだとか言わないように。「紹介されました」は、ホントなんですから!ちなみに私の妻も、以前この番組に「出演」したことがあったっけ(笑)それ、ホントなんですから!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村