Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

呑川の会、スゴい!

最近、あのCMを見なくなりましたが、舘ひろしと小泉孝太郎の「ハズ◯ルーペ、スゴい!」2連発に何故か違和感を感じていたワタシ。

でもね、タイトルにも書きましたが、「呑川の会」はスゴい、ホントにスゴい。ハズキルーペより全然スゴい(個人の感想です)。この前はお山にフクロウ、呑川にスッポンとローカルながらスクープ記事を連発。そして今度はこれ。7月21日に霊山橋~稲荷橋の間で「呑川に現れた鰭長ニシキゴイ」(よ、読めねえよ、漢字)

魚辺に老と日で「ヒレ」と読む鰭長(ひれなが)の鯉もさることながら、一緒に泳ぐ紅白の錦鯉にも驚き。池上に30年住んでるけど、こんな鯉一度も見たことないし。

因みにYouTube に、こんな動画がありました。恐らく同種かと。神々しく泳ぐ姿が印象的。実物見てみたいなぁ。

ワタシなんか呑川の珍しいものと言ったら、ボラの大量死くらいだもんな。

いつか、呑川でスッポンと鰭長ニシキゴイに出会いたいDogwood でありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村