Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

汚水桝の清掃アポ電?

突然ですが「おすいます(汚水桝)」って、ご存知ですか?ワタシは知りませんでした。

どの家庭にもある敷地内の小さなマンホールで排水桝、下水桝とも呼ばれるもの。

昨晩、たまたま家の電話に出たワタシ。

D(Dogwood)「もしも~し」(名乗らないのが基本型。ゴメンね

相手「あっ、○○の○○ですが、大田区でオスイマスの清掃に伺う予定のモノです(活舌悪し)

D「えっ?何?オスイモノ?オスイマス?無いとオモイマス。家内がいないし、わからないので明日電話して!」

相手「わっかりましたっ!明日また電話します!失礼しま~す!」

そして電話を切ってから思い出したのが、数日前の大田区防犯情報メール。

あの電話、これじゃん!

大田区防犯安全課(合ってる?)グッジョブ!

そして翌日、また活舌の悪い電話がかかってきました。

相手「昨日○○時に汚水桝の点検の予約をさせて頂いた○○です!」

D「うちは結構!予約もしてないから!」ガチャッ。

「大田区からの委託を受けた」とか「無料で」は聞き取れなかったけど(活舌悪いし)、オスイマス(汚水桝)と聞こえたら、怪しいとオモイマス、いや、怪しいと思ってほしいDogwoodでありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村