Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

浅間ふれあい公園とグラスホッパー

毎年軽井沢へ行っていますが、常宿の一つとさせてもらってるのが、借宿交差点からほど近い場所にあるペンション「グラスホッパー」さんです。お盆休み直前に、急に思いつきで行こうと思って、どこも予約をしていなかった時に、何度も助けられています。(決していつも空いてるという意味ではありませんよ!)実は、そこからほど近い、千ヶ滝西にあった会社の保養所兼別荘にずっと泊まっていたのですが、ある事情で使えなくなってしまいました(泣)。それからいろんなホテル、民宿、ペンションを渡り歩いてきました(^^;)。その中で、このペンションが気に入った理由の一つが、隣接する浅間ふれあい公園です。1000メートル林道沿いにある、2010年にできた比較的新しい公園です。この一面芝生の公園には、マレットゴルフという、ゲートボールとパターゴルフを足して2で割ったようなコースがあり、これにうちの子供たちも私もハマってしまいました。グラスホッパーには、そのマレットゴルフのパターとボールが常備してあるので、朝や夕方に良く遊ばせてもらいました。天気が良い日は、浅間山が良く見えるロケーションも気に入っています。

 

もちろん朝食の焼きたてパンや、夜のお料理も美味しいです。うちは連泊するときは、どちらかを素泊まりにして、キャボットコーブでの朝食、ブレッドアンドバターで昼または夕食、陽だまりの里で温泉、、のように毎回変化をつけて楽しんでおります。

 

ペンション グラスホッパー

http://www.grasshopper-karuizawa.com/

ペンション入り口 右側にはコテージがあります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160212161705j:plain

部屋からみた浅間ふれあい公園と、その向こうの浅間山

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160212162110j:plain

霧が出るとすぐこうなります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160212162008j:plain

霧がないとこんな感じです

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160214091029j:plain

マレットゴルフをする息子(顔ボカシ有り)。レフティーです。後の建物はトイレと集会所。さらに後は1000m 林道。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160212162558p:plain

とても広い公園です。昨年夏、天皇皇后両陛下も、この近くにご来場されたと聞いています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160212163232j:plain