Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

何やってんだ~!タメ~、じゃない、マス~!

舛添東京都知事が、湯河原別荘への公用車利用とか、ファーストクラス、スイートルームを利用しての豪勢な海外出張が、週刊誌やテレビでやり玉に上がっています。毎週木曜日は、通勤電車の中で、吊り広告を眺めるのが、通勤時間のささやかな楽しみになっています。めったに買わないけどね。今度は国内旅行も取り沙汰されています。

5/12は、川崎駅周辺の停電で、長いこと電車が止まったため、じっくりと文春と新潮の吊り広告を見ることが出来ました。まあ、よくもいろんなネタがポンポン出てくるもんですね、、今の世の中、「出る杭は打たれる」どころか、引っこ抜かれるからね。でも確かに、「やりすぎ」は良くない。テレビの会見で「公用車は、走る知事室」とか、「湯河原はお風呂が大きいから」とか言ってたけど、何だか言い訳が貧乏くさくて。東京都の予算は数兆円、ある国の国家予算よりも多いと言うし、東京は日本の首都なんだから、下手な言い訳しないで、「何が悪いんだ、バカヤロー、俺は選挙で選ばれてるんだぞ!」なんて豪快に言い放つ人出てこないかな、、、今何故か田中角栄ブームらしいけど、本当はそう思う人が結構いたりしてね。

別に、自分は舛添支持者でも与党支持者でもないし、特定の宗教、政治団体に属しても無いし、正直なところ、政治にはあまり興味がない。どこも足の引っ張り合い、潰し合いに見えているので(それが「政治」ってものかもしれないが)。何年か前の猪瀬前知事の最後の方と同じ映像を見てるようだ。これで4年後の東京オリンピック大丈夫だろうか、、、

そのころは誰が東京都知事をやってるのかな?個人的にはMさんになってほしいな、、、理由は、以前住んでいた家の近くに事務所があって、一度道ですれ違ったときに、笑顔であいさつしてくれたのが好印象だったというだけです。単純なんです。当然ですが、個人的な面識も利害関係も全くありませんが。

 

注:記事と写真は全く関係ありません。タレントばっかりだね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160512224440j:plain

こちらも懐かしい、タレント揃いの2012年の都知事選!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160512224659j:plain