池上の隣町、大田区中央4丁目。スーパーキタムラから、セブンイレブンの前を過ぎて、池上通りへ抜ける道の途中にある、川端龍子記念館の前を初めて通りました。20年以上も、隣の池上に住んでいながら、この立派な記念館の事を知りませんでした。「かわばたたつこ」さん?って誰なのだろうと、危うく近くでお掃除中のオバサマに聞くところでした!恥ずかしながら、女性かと思っていました。ちゃんと看板も出ていたのに。(良く読め!)
「かわばた りゅうし」川端龍子(1885-1966)近代日本画の巨匠。
龍子記念館は、川端龍子の文化勲章受章と喜寿とを記念して1963年に設立され、1991年から大田区立龍子記念館として今に至るのだそう。
すでに閉館の時刻を過ぎていたので、中に入ることはできませんでしたが、今度ゆっくりと、巨匠の描いた絵を見てみたいと思います。
龍子記念館の向かいには龍子公園があり、旧宅とアトリエが保存されているのだとか。広い敷地と古いお屋敷が見えました。下の写真の看板の後ろが龍子公園。
地元の周りにも、まだまだ知らないところが沢山あるもんです。
川端龍子先生、、シブいですね~
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。