Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

沖縄に行きたくなってキタ〜?

イオン品川シーサイド店は、池上から車で約15分程度と近く、それ程混んでいないので、時々利用しています。株主優待で3%返金があるのもお得感を実感できて気に入っています。

先日、地下のフードコートに夕飯を食べに行った時のこと、たまたま隣の食料品コーナーで、「めんそーれ沖縄フェア」をやっているところに遭遇しました。

海ぶどう、パイナップル、マンゴー、サーターアンダギー、泡盛、工芸品まで、いろんな沖縄の物産を売っていました。

その中でも、「勝山シークワーサー青切り」果汁の試飲をさせてもらうと、すっきりした酸味で美味しかった!その場で1本(500円)お買い上げです。そして、もう一つ惹かれたのが沖縄そば。何年か前に、国際通りの脇にある沖縄そば店に入って食べたソーキそばと、ジーマミ豆腐がすごく美味しかったのを今でも覚えてます。

話がそれましたが、この沖縄フェアで大量に売られていたのが、半生麺と三枚肉がついた沖縄そば2人前のセット。これを買おうとしたら、妻の「アタシ食べないし、作るの面倒だからやめてよね!」と反対され、泣く泣く断念。その隣に、これまた大量に並んでいたカップ麺の沖縄そばを2個購入しました。

早速翌日のお昼に食べてみようと良く見ると、首里城の上に、あのマルちゃんマークが。沖縄限定商品なんですね。知らなかった!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170528220644j:plain

 若干のチープ感は否めないけれど、紅ショウガ付きで、かつお出汁のスッキリしたスープ、ソーキも味の染みた中々のもの。これに島唐辛子を少し入れてピリ辛味にして食べると、沖縄感がさらに増すのではないかと思いました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170528220744j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170528220853j:plain

これと一緒に、勝山シークワーサー青切り果汁を炭酸水で割って飲むと、これまたうまし!焼酎で割ってもいい感じ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170530233119j:plain

 

いや~、また沖縄に行きたくなってきちゃいました!

 

実は今から4年前、思い切って沖縄旅行を計画したのに、当日台風で飛行機が欠航になり中止したのでした。東京はピーカンだったので、マジかよ〜と、羽田まで行って確認して断念したんだった。あれは悲しかったなぁ。

その時に撮った写真がありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170530233717j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村