Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ちょうどいいクルマの素晴らしい機能!

先月納車された車に、ようやく運転は慣れてきたのですが、中々慣れないのがナビの操作。まあ、街乗りが中心なので、まともにナビを使うのは年に数回あるかないか。自分が今、どこを走ってるのかが分かれば、基本的には十分なのです。それでも機能が豊富な最新のナビとくれば、いろいろとイジりたくなるのが正直なところ。でも、カタログを読むのが苦手なDogwoodは、何でも実践で覚えていくタイプです。

 

ということで、ある日ドンキの駐車場で1人ナビを触っていると、画面に「電話」と出ているのに気が付きました。2年前、不覚にも運転中の携帯電話で捕まったのを思い出したDogwood、これは使えるかも?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170625183642j:plain

自分の携帯電話とナビを、Bluetouthでペアリングさせて、家の電話番号をナビに入力し「自宅」と登録。早速、ナビのワンタッチダイヤルにある「自宅」をプッシュしてみます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170625183545j:plain

すると何と!車内に電話の呼び出し音が響いてきた!おおーっ、なんだこれ?まるでナビが自動的に電話をかけているような錯覚になります。(当然、自分の携帯からですけどね)

「トゥルルルル、、、カチャ」

「何?」 かったるそうな息子の声

Dogwood 「もしも~し?おーい、聴こえるか―?」

ム「え?うん、聴こえるよ、で、何?」

うぜーな感満載の声が、車のスピーカーから聞こえてる。

Dogwood 「スゲー!、じゃあな!」

 

携帯は助手席に置いたまま、ハンドルは握ったままで通話が出来ました。どこかにマイクがあるんだろうけど、一瞬ロボットの操縦席にいるような気分に。いやぁ、久々に感動!これならもうサツには捕まりませんぜ!旦那。

息子は家で「親父、アタマ大丈夫かなあ?」と言ってたとか。

 

 しかし、時代は変わりましたね!

 

「そんなの当たり前やん!」と言われそうですが、15年前の車にはそんな機能はありませんでした。テレビもアナログだったし、ナビも一度も更新しなかったので、道のない所や、海の中を走っていたこともあったっけ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170625190050j:plain

 

まだまだ新しい発見がありそうです。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村