先月納車された車に、ようやく運転は慣れてきたのですが、中々慣れないのがナビの操作。まあ、街乗りが中心なので、まともにナビを使うのは年に数回あるかないか。自分が今、どこを走ってるのかが分かれば、基本的には十分なのです。それでも機能が豊富な最新のナビとくれば、いろいろとイジりたくなるのが正直なところ。でも、カタログを読むのが苦手なDogwoodは、何でも実践で覚えていくタイプです。
ということで、ある日ドンキの駐車場で1人ナビを触っていると、画面に「電話」と出ているのに気が付きました。2年前、不覚にも運転中の携帯電話で捕まったのを思い出したDogwood、これは使えるかも?
自分の携帯電話とナビを、Bluetouthでペアリングさせて、家の電話番号をナビに入力し「自宅」と登録。早速、ナビのワンタッチダイヤルにある「自宅」をプッシュしてみます。
すると何と!車内に電話の呼び出し音が響いてきた!おおーっ、なんだこれ?まるでナビが自動的に電話をかけているような錯覚になります。(当然、自分の携帯からですけどね)
「トゥルルルル、、、カチャ」
「何?」 かったるそうな息子の声
Dogwood 「もしも~し?おーい、聴こえるか―?」
ム「え?うん、聴こえるよ、で、何?」
うぜーな感満載の声が、車のスピーカーから聞こえてる。
Dogwood 「スゲー!、じゃあな!」
携帯は助手席に置いたまま、ハンドルは握ったままで通話が出来ました。どこかにマイクがあるんだろうけど、一瞬ロボットの操縦席にいるような気分に。いやぁ、久々に感動!これならもうサツには捕まりませんぜ!旦那。
息子は家で「親父、アタマ大丈夫かなあ?」と言ってたとか。
しかし、時代は変わりましたね!
「そんなの当たり前やん!」と言われそうですが、15年前の車にはそんな機能はありませんでした。テレビもアナログだったし、ナビも一度も更新しなかったので、道のない所や、海の中を走っていたこともあったっけ。
まだまだ新しい発見がありそうです。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。